カナダ短期留学 最終日
日本の皆さん、こんばんは。
バンクーバーは12/22(金)、ついにこの14日間の語学研修、最終日が終わろうとしています。
最終日の今日は、午前中それぞれステイ先で明日の出国に向けてパッキングをしたり、最後のフリータイムをクラスメイトと残りのショッピングやアイススケートをしたりしながら過ごしました。
午後はILAC語学学校で最後の授業を受けました。先生や新しくできた友達と写真を撮ったり、手紙をもらったり、カナダの国旗🇨🇦にサインをしたり、良い時間を過ごしたようです。
それでは、最終日の生徒の日記をどうぞ。
今日は最終日でした。午前中はフリーで買い足りないお土産を買いに行く人や家でゆっくりパッキングをしていた人もいました。私は6人ほどでアイススケートに行きました。手すり無しで滑れるほどには成長できたのでとても楽しかったです。カナダには変わったものが沢山ありました。逆立ちしているマネキンは逆立ちしても落ちないよって言う新しい宣伝なのかなと思いました。午後は最後のILACの授業に行きました。この2週間でクラスメイトと沢山話したり、別のクラスの人とも仲良くなれてとても楽しかったです。日本に帰るのは少し名残惜しいけど日本の家族や友人にお土産を渡したり、カナダでの思い出を沢山話したいです。
この語学研修を通して、生徒のみんなのさまざまな成長を感じました。
言葉も文化も慣れない、知らない土地で電車やバスを乗り継いで登校する姿や、緊張しながらも英語で話しかけることにチャレンジする姿、翻訳機片手に一生懸命コミュニケーションを取ろうとする姿、各国の友達大笑いする姿、友達を気遣う姿、日本で見られなかった豊かな表情を見せてくれたりもしました。本当にたくさんの印象的な瞬間を目の当たりにし、感動の連続でした。「カナダだから」できたこともあったかもしれません。でも、これから日本に帰っても、「カナダでできたんだから、日本でだってできるさ!」そんな気持ちを忘れずに、自分たちの可能性を信じて、たくさんのことにチャレンジして欲しいです。そして、いつの日か、この世界を舞台に活躍できる人になってほしいなと願うばかりです…☘️💕
この14日間、毎日一生懸命頑張った11人に拍手とBIG HUGをおくりたいと思います。We’re so proud of you!!!!!
さあ、明日はついに日本に向けて出発です✈️
カナダを離れるのは寂しいですが、その分それぞれ日本の家族も恋しくなっています!ひとまわりもふたまわりも成長した姿で、胸を張って帰国したいと思います🇯🇵
どうぞみなさま、安心・安全なフライトをお祈りください。